もうすぐ始まるIoTについて

2022.1.9
去年、我が家に4000円弱のWiFiカメラを設置してみました。出先でスマートフォンからWiFiカメラをパンチルトしながらペットの様子を見ています。

皆さんはテレビのコマーシャルで「アレクサ照明をつけて」と言っているコマーシャルを見たことが有ると思います。それと、スマホの中に「ホーム」と言うアイコンが有ると思いますが、それぞれの危機が用意するアプリをスマホにインストールして、アマゾンアレクサやグーグルアシスタントの音声アシストと連携し、スマホやAIスピーカーから照明の点滅やエアコン、ペットの餌やりなど多くの物がインターネットとブルートゥースでコントロールする他に、カメラ映像の中に動きが有ったり玄関ドアの開閉が有った時に、スマホにその情報が入るIoTシステムの時代が始まります。

僕らが電気工事の仕事をしている中にも、リモコンのほかにスマホでも直接スイッチングができる照明器具の取り付けが始まっていますが、家電業界の動きとしては2022年からIoTの家電品が数多く販売され始めますから、一般家庭でも家電のIoTリモコンや安価なWiFi設備の設置が始まります。

ここ数年の照明やエアコンなどの購入は、たとえば帰宅前にエアコンをONしたり気温が上がった日中に、出先からペットのためにエアコンをONできるように、IoTコントロールができる機種なのか商品選びに注意が必要ですね。

2021年01月24日